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2018-08-13 健康寿命を延ばすために必要な努力

[健康] コレステロールが異常値に跳ね上がる

今年2月の健康診断で、コレステロール値(LDL)が要医療のE判定となった。昨年までは10年以上D判定(要受診)で安定していたが、ついに医者にかかるレベルとなったようだ。

健康診断を受けている医者に「どうすれば良いですか?」と聞くと「加齢や体質によるものだから・・・。薬を出しましょうか」とあっさりとした返事。

これまで毎年この医者に健康診断を受け、結果を聞いていたのに何のアドバイスもなく、要医療になって、薬を出しますと言うのは、納得がいかなかった。

LDLコレステロールを下げるための努力

そこでこのLDLコレステロールを下げるためにすべきことを調べ、次の約束事をした。
  1. カロリー過剰摂取となる間食を止める
  2. 大豆食品(豆腐、納豆、豆乳)を積極的に取る
  3. LDLの再吸収を防ぐため、食物繊維を多く取る
  4. 青魚からEPA,DHAを取る
  5. HDLを増やすため毎日運動をする
  6. 肝機能低下を防ぐため禁酒をする
これを約4か月続けた結果、HDLが3割アップ、LDLは3割ダウンした。まだ、数値はD判定だが一応の成果が見られたと考える。 上記リストの5番以外は食事に関する内容であるが、食品、摂取量なども考慮する必要があり、私の場合、カロリー・栄養素計算なども交えて食事内容を管理している。一方、5番については、これまで毎日1時間のウォーキングをしていたが、これでは不足と考え、ジムに行くことにした。ジムでは2時間ほどの有酸素運動と筋トレをほぼ毎日行って来た。

運動の驚くべき効果とは

3月末から通い始めたジムであるが、体重、体脂肪率とも見る見る低下して行った。体重は、59kgだったのが月に2kgのペースで減り、52kg代までなってしまった。これは下がり過ぎと気が付いて摂取カロリーを増やしたが、すぐには復帰せず、53kgで横ばい状態。一方、体脂肪率は18%から10%代に低下、食事を見直してからは11%代で安定状態となっている。

ちなみに、ウェスト回りも激変。84.5cmが73.8cmとなった。

体全体に付いていた皮下脂肪、内臓脂肪などは、見た目にも、触ってみても確かになくなっている。体重が軽くなったので、疲れも感じにくくなっている。血圧も上が120だったのが、100程度になっている。これらの結果は食事の効果もあるが運動によるものが大きいと思われる。

このジム通い、トータルで一日3時間を要するもので、健康維持のための必要な時間として仕方がないのかも。